新着情報

医療関係者の皆様

製薬会社の方へ(R2.8.7更新)

2020年08月07日

訪問許可・訪問時間について
当院への訪問は、下記要領でお願い致します。
 
医師への訪問
  1. 原則として、アポイントがあることとします。
    アポイントのない場合は、面会できません。
  1. 訪問許可時間は、12時30分~13時30分、16時~19時と致します。
 
《注意事項》
  1. 担当者交代の際は当規定について十分な引継ぎを行い継続して規定を遵守すること。
  2. アポイントがない場合、医局や外来待合室への立入禁止。
  3. 予約時間に合わせて訪問し、医局前等での待機時間はなるべく短時間にすること。
  4. 予約なしで、医局や外来待合室等での医師の出待ち行為は禁止。
  5. 患者さんの通行の妨げとなる行為は禁止。
 
薬剤部への訪問
  1. 原則として、アポイントがあることとします。
    アポイントのない場合は、面会できません。
     
  2. 業務時間:16時00分~17時00分

令和2年度 緩和ケア研修会の中止について

2020年05月15日

令和2年7月4日(土)に開催を予定しておりました緩和ケア研修会は、
新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、開催中止とすることになりました。

ご参加を検討されていた医療関係者の皆さまには、
ご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

「個人防護具の正しい着脱」について

2020年04月24日

【コロナウイルス感染症対策に関する情報共有】
 
医療従事者のみなさまへ
 
公益社団法人日本看護協会さんが「個人防護具の正しい着脱(診察編)」という動画でわかりやすく説明されています。
是非ご覧ください。
 
https://youtu.be/NVPLpnX6cRM

地域の新人看護職員の皆さんへ

2020年04月01日

当院では今年免許を取得し初めて就労する新人看護職員を対象に、新人研修プログラムを実施しています。この新人研修プログラムは、当院以外の新人看護職員さんも参加することができます。実施期間は6月~10月、院外定員は5名の予定です。
詳細についてのお問合せや参加ご希望の方は、看護部長室 副看護部長 仲村(TEL0947-44-0460)までご連絡をお願いします。
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により以下の予定は変更・中止となる可能性があります。ご了承ください。



第1回 田川コミュニケーション・スキル・セミナー開催しました

2014年09月26日

第1回 田川コミュニケーション・スキル・セミナー開催!!




   
9月20日(土)、はじめての試みとなる「田川コミュニケーション・スキル・セミナー」を開催しました。この研修会はがん医療や緩和ケアに携わる看護師を対象として、講義・ビデオ学習・ロールプレイを通じて、SHARE(厚生労働省委託事業コミュニケーション技術研修会において普及・推奨されているスキル)に基づくコミュニケーションスキルを学びます。がん医療の場面をロールプレイで演じ、体験することで看護師としての役割・意義を考える体験型の研修です。当院は地域がん診療連携拠点病院として、「がん対策基本法」にもとづく患者が十分納得できるインフォームド・コンセントを提供できるがん医療体制の整備を目指して今後も医療従事者の研修に努めてまいります。

  次の5件